最近のIT機器の中でも、今回はプリンタについて便利な機能や裏技?について考えていこうと思います。

IT機器のグレードアップで作業効率が変わる

近頃のIT機器について、プリンタ編

最近のIT機器はお互いに連携させる事が出来るようになってきているので、とても便利ですね。私の場合プリンタとスマホを連携させるのがお気に入りです。最近のプリンタは無線LAN対応のものが増えているので、ご自宅などに無線LANネットワーク環境がある場合にはPCを介さなくてもスマホから直接プリンタに印刷する事が可能です。

例えば、子どもにおねだりされて購入したぬりえを使用前に1冊丸ごとまずスマホのカメラで一ページずつ撮影します。あらかじめ無線LANネットワークに接続設定しておいたプリンタがあれば、子どもがぬりえの本を使い終わった後でも、塗る前の絵を希望するだけスマホから何度でもそのページをプリンタで印刷して渡してあげる事が出来ます。

また、プリンタの中にはクラウド対応したものも増えてきていますね。こちらはPCを介さずにプリンタが直接インターネットに接続するので例えばグーグルクラウドプリント対応製品の場合GoogleDocsやGmailなどのウェブ上のアプリで印刷できます。インターネットに接続されたIT機器なら、スマホやタブレットやもちろんPCからでも、外出先から印刷する事が出来るのは魅力的ですね。営業さんが外出中に職場のプリンタにすぐに印刷できるから、書類を社内の人に渡す為だけに帰社する事なく次の営業先に行けるという訳です。スマホからの印刷の場合、まだまだPCからする場合に比べて印刷の詳細設定が出来ないので、改良の余地はあると思われますが、どんどん便利な機能が出来てくるのはユーザーとしては嬉しい限りです。

関連リンク

Copyright 2017 IT機器のグレードアップで作業効率が変わる All Rights Reserved.